おススメ・スポット|神戸観光|散策|さんぽ
一度は行っておきたい神戸のおススメ・スポット

神戸には観光地、散策地、さんぽコースがたくさん。

でも、全国どこでもあるように
「期待して行ってガッカリ」
「あまり紹介されていなかったけれど行って良かった」
「こんな楽しみ方もあるよね」
といった残念スポットや知られざる名所も数々。

そんな中、
「ここは、一度は行っておいてほしい」というスポットを紹介します。

※遠い昔に行ったところや未散策のところはリンクを貼っておりません。
順次、ページを作って行きます。また散策してとても良かったところ等は、追加します。

東灘区・灘区では

保久良神社
 最寄り駅から小半時間。梅・桜の季節など特に爽快でしょう 。


倚松庵
 文豪谷崎潤一郎の実の住まいの1つ。こぢんまりした昔の民家といった風。細雪に登場。


人と防災未来センター
 阪神淡路大震災が体感できます。被災・社会体験をするなら一度は。


王子動物園
 小さなお子さんから老人まで。昔〜しからの行楽施設。鉄板でしょう。


観光茶園
 神戸でも茶摘みの経験(時期限定)ができます。山麓なのでハイキング気分も。


上野道展望スポット
 摩耶山への登山道。ほどよい汗をかけます。市街地展望の絶景です。
 ※大きな写真はこちらページの中程に。


ヴォーリズ六甲山荘
 自然派・ハイキング派におすすめです。山荘はウォーリズ設計。

中央区では

再度山大龍寺
 六甲山系の再度山へのハイキングです。空海が遣唐使船に登船した往復路に立ち寄った。


神戸市役所展望台
 市街地の中心部から街並が眺められます。無料。ボランティア観光ガイドさんも。


ヴィーナスブリッジ
 比較的手軽に神戸の市街地が見下ろせる絶景ポイントです。夜景も。  


北野・北野天満神社
 定番の神戸観光地です。周辺も合わせて散策ください。北野天満神社にもぜひ。


相楽園
 神戸で見られる数少ない庭園の1つ。年齢とともにさらに心地よく散策できるでしょう。


・市街地商店街散策
 三宮センター・元町・三宮高架・デュオこうべ・メトロこうベ・新開地・東山など
 


とんぼ玉ミュージアム
 宝石のようなとんぼ玉。女性の方におすすめです。


・旧居留地
 神戸らしいといえば神戸らしく。何もないようでも、散策するほどに興味は増すでしょう。


南京町
 東の横浜、西の神戸といわれる中華街。神戸観光の鉄板の1つ。1度はどうぞ。


メリケンパーク
 港を満喫できるスポットです。ぜひどうぞ。


神戸ポートタワー
 山から、海から、高いビルからと展望場所はありますが、360度見渡せるのが魅力です。


・神戸ベイクルーズ
 豪華ディナー船から屋形船までいろいろあります。神戸観光の目玉の1つでしょう。


umieモザイク
 ハーバーランドの娯楽・ショッピング・食の中心的施設。景色も楽しめます。


そごう
 三宮の老舗百貨店。老若男女楽しめるでしょう。


大丸
 旧居留地にある老舗の百貨店。南京町にも近く。神戸のステイタスです。


ikea
 ポーアイで、生活品のちょっとしたテーマパーク。

兵庫区・長田区では

高取山
 ハイキングも山頂の神社参拝もできます。



・東山商店街(神戸新鮮市場)
 他の商店街もあわせて西日本最大級の商店街が広がっています。


能福寺(大仏)・清盛塚など寺社めぐり
 源平合戦の名残等なども多。兵庫七福神めぐり清盛七弁天めぐり等もどうぞ。



松尾稲荷
 古のビリケンさんが味わえます。兵庫ですが神戸駅から歩けます。


須磨区・垂水区では

須磨水族園
 動物園に並んで鉄板の観光スポット。1度は行っておくべきでしょう。


須磨離宮公園
 とにかく広い庭園・植物園。自然派にはうってつけ。子供にはフィールドアスレチックも。


神戸迎賓館須磨離宮
 レストラン・式場等ですが、実は近代建築物のひとつ。1度は少しリッチなランチでも 。


五色塚古墳
 古墳の規模の大きさにびっくりです。瀬戸内海や明石海峡大橋も見られます。


舞子ビラ
 ホテルなんですが。庭などからの景色が綺麗。泊まらなくても行っておきたいところです。


舞子海上プロムナード
 高所からの景色と、最も間近で海峡大橋が見られます。


木下家住宅(舞子公園)
 近代建築の古い日本家屋なんですが、田舎を思い起こしてのんびりできます。


アジュール舞子
 広い砂浜が続きます。海峡大橋も見え、アウトドアが楽しめます。


コストコ神戸店
 会員制のアメリカンな倉庫型店舗です。散策だけでも何度かはなかなか楽しい物です。


マリンピア神戸
 三井のアウトレットモール。南欧風で海外気分。子供には「さかなの学校」なども。

北区・西区では

有馬
 神戸の著名な観光地。宿泊は高いですが、観光・散策だけでも1度はどうぞ。  


神戸三田プレミアムアウトレット
 三菱系アウトレットモール。規模も大きく、日長楽しめます。


イオン神戸北
 神戸三田プレミアムアウトレットと連絡道。イオンだけでも広く、十分楽しめます。


グリコピア神戸
 グリコの工場見学です。なつかしいグリコのおまけなども見られます。