神戸観光|散策|さんぽ|お薦め
神戸初心者の方に

神戸観光どこへどう行けばいいか。私のおススメをご紹介しましょう。
1回目から4回目以降まで分けています。
お気の向くままどれから行っても構いません。
文章を読むのが面倒な方は、グーグルマップを見ていただくだけでも大丈夫です。

神戸観光1回目

●とりあえず、市役所の展望台に行ってください
100mほどの高さから神戸市街を展望できます。時間により無料のボランティアガイドさんもおられ、神戸のおすすめ観光スポットなども聞く事ができます。

●市街地散策
三宮あたりから元町、神戸にかけて商店街(センター街・さんちかから元町商店街)や、ミント神戸、そごう、マルイ、大丸などでウィンドウショッピングなど街並散策でお楽しみください。

●南京町散策
南京町を散策。その後、南下してメリケン波止場・メリケンパークを抜けて、中突堤あたりに向かいます。そこで大型観光船ルミナス2かコンチェルトもしくは一般船の神戸シーバス・オーシャンプリンス・ロイヤルプリンセスなどに乗り、神戸港クルーズを楽しんでください。

●ハーバーランドへ
さらに、神戸ハーバーランドのumie、モザイクなどにいきましょう。お子様連れならアンパンマンミュージアムもあります。

アクセスマップ(マップ右上をクリックでフルスクリーン)

神戸観光2回目は

●北野異人館街にいきましょう。
公開されている異人館はレストランなどになっているものも含めて全部で20余り。修理休館中のものなどもあります。全部入ると入館料が高くつくので、主なところを絞って。まずはラインの館に入り、気に入れば、9館共通券や3館共通券などもありますので、どうぞ。ラインの館は神戸市関係の管理する無料公開異人館です。もちろん全部回るのもいいでしょう。

●北野を散策
異人館だけでなく、北野天満神社はお薦めです。また細い路地は積極的にウロウロしてほしいところです。北野の雰囲気が味わえます。公開異人館は北野の東寄りに多いのですが、西側には非公開の異人館もあり、宝探しのように探してみるのも楽しいものです。

●布引ロープウェイへ
北野から東へ10分ほど、新神戸駅付近に「神戸布引ロープウェイ」の乗り場があります。「布引ハーブ園」へ通じます。市街地にほど近い山麓から市街が見渡せます。自然あり、なかなかいいところです。

●北野工房のまちへ
布引ロープウェイ・ハーブ園から逆方向になりますが、北野工房のまちがあります。神戸観光地でも集客力のある人気のスポットです。昔の小学校校舎を利用して、いろんなものの手作り体験ができたり、食べたり、お土産を買ったりすることができます。途中、グラシアニ邸やシウエケ邸、ムスリムモスク、東天閣も有名。

●ビーナスブリッジへ
時間に余裕があれば、北野から西方向にあるビーナスブリッジにはぜひ行ってほしいところです。神戸市街が一望できるところです。交通の便がよくないので、タクシーか徒歩になりそうですが、神戸市役所の展望台からみる風景とはまた違った素晴らしさがあります。夜景も楽しめるでしょう。ちなみにタクシーで行った場合は、その場で待ってもらわないと帰りは歩きになってしまいます。

●さらに余裕があれば相楽園へ
さらに時間に余裕があれば相楽園に立ち寄ってください。中高年向きかも知れませんが、自然がいっぱいの庭園です。近代建築や国重要文化財などもあります。

アクセスマップ(マップ右上をクリックでフルスクリーン)

神戸観光3回目は

●有馬温泉へ行きましょう
神戸といえば有馬温泉。有馬は一度は訪れてほしいところです。三宮から電車で30分、バスで45分ほどで行けます。温泉街としてひとつのタウンが形成されています。宿泊は値が張りますが、金の湯・銀の湯など公共温泉を利用すれば、宿泊拠点は別の場所でも、十分に移動できる範囲です。お湯だけでなく、街並や、源泉地、お寺、博物館など楽しめます。

アクセスマップ(マップ右上をクリックでフルスクリーン)

こちらは外部サイトhttp://www.arima-onsen.com

神戸観光4回目以降

●市街地・近郊の観光・散策
市街地の散策を何度か繰り返す方法と、近郊の散策があります。市街地散策を繰り返す場合は、上記1回目の三宮から神戸までの別ルートからのアプローチや、主な観光施設の見学などを絡めて行くとよいでしょう。北野や有馬を何度か散策していくのも一つの手段です。近郊の散策では下記などがあります。

●舞子・須磨あたりの観光
市街地をほぼ散策しきれば、須磨・舞子あたりもいいでしょう。水族園は行っておきたい名所です。子供連れなら須磨浦山上遊園ですが、乗り物ごとに料金が必要なので、家族で出かけると結構な費用がかかります。予算組みをしてから出かけることをお薦めします。

●マリンピア神戸へ
アウトレットモールです。南国風のショッピングタウンが形成されています。子供連れなら「さかなの学校」やクルージングの船も出ています。また、明石海峡大橋の全景を眺められます。

●五色塚古墳へ
少し交通の便は悪いのですが、ぜひ見ておいてほしいところの1つです。古墳の大きさや雰囲気、また古墳の上からの海峡大橋などの景色が綺麗です。

●舞子公園へ
明石海峡大橋を間近に眺められる大きな公園です。真下から見る事もできます。またプロムナードでは、海峡大橋の上からの景色も楽しむ事ができます。橋以外にも、旧木下住宅や孫文記念館、旧武藤邸などの近代建築物があります。旧木下住宅は私のお気に入りです。

アクセスマップ(マップ右上をクリックでフルスクリーン)

その他

時間にあわせて主な観光施設に足を伸ばされてはいかがでしょう。
動物園・水族園は観光名所の鉄板といえるところです。

●六甲山・摩耶山について
六甲山や摩耶山も観光地として非常にいいところです。ただ、山上に行くまでの交通手段や山上の行楽施設が点在するので、山上での交通手段も必要となります。徒歩でのハイキングや車での行楽と位置づけて、神戸観光とは別の日程で、六甲山だけを目指すほうが良いかもしれません。