おススメ・スポット|神戸市街地を一望|神戸観光|散策|さんぽ
神戸のおススメ・スポット「市街地を一望」

神戸は海と山に挟まれた、東西に長い市街地の続くまち。
海や山、また高いところから市街が見渡せ、それは格別の景色となっています。

「神戸の市街地を一望できるスポット」を一部ですが紹介しておきましょう。

保久良神社あたりから(東灘区)

保久良神社からは東灘・灘あたりの市街地が、山の緑越しに見られます。
さんぽコースとしても心地の良いところなので、一度は歩いてみてください。
保久良神社


岡本梅林公園あたりから(東灘区)

岡本梅林からは市街地を間近に感じる事ができます。
梅の季節にあわせて、出掛けてみてください。
岡本梅林


摩耶・掬星台あたりから(灘区)

時代により100万ドルとも1000万ドルともいわれる神戸の夜景がみえる有名スポットです。
神戸から大阪、泉南にかけて広く見渡せます。
掬星台


五鬼城展望公園あたりから(灘区)

摩耶ケーブル駅あたりから摩耶山への登山道・上野道の途中にある公園から。
市街地を、ほどよい距離で見渡すことができます。
私の一番のオススメは、ここからとビーナスブリッジからの展望です。
摩耶ケーブル中程に大きな写真

神戸大学あたりから(灘区)

阪急六甲から徒歩で農学部のほうに向かう途中や、
経済学部・経営学部などのある本館あたりから市街地が望めます。

※写真は未

神戸布引ハーブ園あたりから(中央区)

ハーブ園から市街地が望めます。
ロープウェーからみる市街の景色はまたひと味違ったものです。
※写真は未

神戸市役所展望台から(中央区)

神戸市役所の展望台からは間近に市街地が感じられます。
神戸市役所展望台

ポーアイ北公園あたりから(中央区)

ハーバーランドなど観光の中心地が海越しに見られます。
このほか、ポートアイランドからは、ポートピアホテルなど海側から神戸市街地が望めます。
ポーアイ北公園

神戸ポートタワーから(中央区)

神戸観光のシンボリックなタワーから360度のパノラマで市街地が見られます。
神戸人は身近すぎて、子どもの時に登るくらいですが、なかなかどうして。
結構な景色が楽しめます。
神戸ポートタワー

ビーナスブリッジあたりから(中央区)

私のお気に入りの市街地展望スポットです。
元町あたりから、さんぽがてら歩いていくと、より景色が冴える気分です。
ピーナスブリッジ

立江寺あたりから(兵庫区)

高台を上った立江寺の境内から兵庫・長田から東へ掛けての市街地が一望できます。恋愛弁天氷室神社の近くにあります。坂道が苦痛でない方は、市街地展望をかねてお参りしてみてはいかがでしょう。

高取山あたりから(長田区)

高取山からは神戸の市街地が遠景で一望。神社参詣やハイキングのお駄賃といったところでしょうか。高取山へは、一度は上っておいてほしいところです。
高取山

須磨浦展望台から(須磨区)

須磨から神戸方面にかけての山上展望台からの景色は絶景です。
山を挟んで瀬戸内海や明石海峡大橋、明石方面の市街地などが見られます。
須磨浦展望台

アクセスマップ(マップ右上をクリックでフルスクリーン)