おススメ・スポット|海辺のさんぽ|神戸観光|散策|さんぽ
神戸のおススメ・スポット「海辺のさんぽ」

神戸は南北に短く、東西に長い市域をもっています。
港から発展した街は、
南は海に面していて、
工業地から市街地、また、
海水浴場の砂浜や、公園等になっています。

「海辺のさんぽ」にふさわしいコースなど紹介します。

六甲アイランド南公園(東灘区)

六甲アイランドの南端。六甲ライナー「マリンパーク」駅を降りて5分ほど。神戸国際大学の裏手あたりの公園です。コンテナバースもあり、普段あまりお目にかかれないような荷役シーンも見られるかもしれません。


HAT神戸・灘浜あたり(灘区)

兵庫県立美術館や人と防災未来センターなどの南にある公園です。入り江になっており、大海を見渡すということはできませんが、工業地の海辺のさんぽも一興です。整備された公園には多目的のコートやグランドがあり、子供たちの練習風景もみられます。


ポートアイランドしおさい公園(中央区)

ポートライナー「みなとじま」駅から西、神戸学院大学など大学の集まる裏手にある公園です。メリケンパークから和田岬、外海まで見渡せます。花火大会の観覧スポットとしてもいいところです。


ポートアイランド北公園(中央区)

ポートアイランドの北端にある公園です。ポートライナー「中公園」駅から6、7分といったところでしょうか。ポートターミナルあたりからメリケンパーク、川崎重工あたりを望みます。夏には花火大会の観覧スポットとしても知られます。

メリケンパーク・中突堤・モザイク(中央区)

メリケンパークから中突堤、ハーバーランドにかけては神戸港のNO.1観光スポットです。ポートタワーや海洋博物館、観光客船、クルーズ船などが見られます。

兵庫運河(兵庫区)

和田岬を迂回するために造られた運河。5つの運河の総称で、全長が6.5kmほどあります。清盛塚や兵庫大仏などが近くにあり、観光スポットの1つでもあります。「兵庫キャナルレガッタ」などのイベントも開催されます。

須磨浜(須磨区)

砂浜が続き海水浴場として有名です。須磨海浜水族園や海浜公園があります。夏場は海水浴客で賑わいますが、シーズンオフの砂浜もまた、味わい深いものです。さんぽには春・秋がいいでしょう。

垂水浜(垂水区)

東は平磯海づり公園から、スポーツガーデン、垂水漁港をへてマリンピア神戸へとほぼ海沿に歩く事ができます。明石海峡大橋なども見られ、さらに西に進むと、舞子浜に続きます。格好の海辺のさんぽコースです。

舞子浜(垂水区)

舞子公園には「舞子海上プロムナード」や「橋の科学館」、「孫文記念館」「旧武藤山治邸」など観光施設があります。アジュール舞子は砂浜が続き、海水浴等もたのしめるところです。海辺のさんぽとしては最高のロケーションです。

舞子から明石にかけて

舞子から明石にかけても、格好の海辺のさんぽコースとなっています。国道沿いのコースとなりますが、時折浜辺に降りる事もでき、大橋や淡路島が近くに、遠くに見え、心地よいでしょう。

アクセスマップ(マップ右上をクリックでフルスクリーン)