コストコ|神戸観光|散策|さんぽ
コストコ神戸倉庫店
舞子プロム1

 
コストコのはじまりは1976年、米国。サンディエゴの飛行機格納庫を改造した「プライスクラブ」というお店。大型会員制倉庫店として生まれ変わり、1983年に最初の「コストコ」倉庫店がシアトルにオープンした。日本初進出は福岡に1999年。現在18店舗展開。神戸近郊では尼崎にある。

ちょっとしたアメリカン気分 (2014年3月散策)

Wifeに連れられてコストコに行った。

アメリカ生まれの倉庫風店舗は、
日本国内にはまだ18店舗しかないようで、
めずらしさも手伝う。

このあたりは、近年開発されてきたところで、
コーナン・ニトリ・デポなどの郊外型大型店が並ぶ。
少し離れて南にはケーズデンキや関西スーパー、びっくりドンキーなどがある。
フットサルコートも見られる。

コストコの駐車場に車をとめ、
テーマパークよろしくエスカレーターで1Fへ降りる。
会員制の店とあって、
入り口で会員証を提示してから中に入る。

造りはまさに倉庫。
入るや否や商品がこれでもかというほど、
床や棚に山積みされているのが目に飛び込む。

アメリカっぽく、ひとつひとつの商品がでかい。量が多い。

価格のほどはよく分からないが。
極端に安いものもあれば、 それなりのものもあるといったところか。

ウィークディだったが、
なかなかの人ごみ。
フード売り場には試食のコーナーがあちこちにあり、
世の中の奥様・お嬢様方には人気のようすで、
時折り配られる試食には長い人の列。

私もおこぼれに預かって、果物やチーズなどいただく。

家電から家具、食品、衣料品と、何でもある。
とにかく広いので、
散策するだけでも、時間はすごせる。
ただ、混雑時にはカートがぶつかりあうように犇めき、
身動きがとりづらいのが私には億劫。

アメリカでもこうなのかなぁと、
ひとり言。

お薦めコメント

アメリカの量販店ってこんなのかなぁと雰囲気を見に行くだけでも楽しいものです。ただし、会員になる必要があります。ピザやホットドッグなど軽食もできるので、買い物好きや商店街散策好きなら、1日過ごせるでしょう。

お薦め度指数

買い物や散策を楽しむなら 80点
近隣の大量飯店などでの買い物・散策を含めると 85点
飽きがきてしまったら 70点

交通アクセス・入場料・定休日など

アクセス
地下鉄「学園都市駅」徒歩20分  車が便利
入場料
会員制
定休日
無休 10時〜20時(年末年始9時〜18時)
所在地
垂水区多聞町868-26
HP
http://www.costco.co.jp/p/
備考
内容が変更等の場合もあります。詳細は訪問前にご確認ください。

アクセスマップ(マップ右上をクリックでフルスクリーン)

神戸市全体の観光・散策・さんぽマップへ