神戸市垂水区|あるく神戸

垂水区

塩屋・垂水・舞子あたりは山と海に挟まれた地域。観光・観覧施設は海沿いに集まります。瀬戸内の海を眺めるのには最高のロレケーション。東西に歩くだけで、ひとしきり海辺の景観がたのしめます。明石海峡大橋を間近に眺めるのは舞子あたりがGoodです。

垂水区

観光・観覧向き

●特に来場者の多い施設
舞子海上プロムナード 平磯海づり公園 マリンピア神戸  
       
●舞子公園・科学館など
明石海峡大橋 橋の科学館 旧武藤邸 旧木下家住宅
孫文記念館      
       
●他
五色塚古墳 絵葉書資料館 アジュール舞子  
       

のんびり派の観光・観覧、また近郊からの神戸観光に訪れるのが、須磨・舞子あたり。瀬戸内海や明石海峡大橋を存分に眺めるには最高の場所でしょう。海辺や高台から眺める景色にいやされます。懐かしいような建築物に興味のある方は舞子公園内の邸見学もどうぞ。

 

散策・さんぽ向き

●ホテルロビーめぐり
舞子ビラ 舞子ホテル    
       
●商店街・モールめぐり
垂水商店街 コストコ神戸店    
       
●他
垂水漁港さんぽ 恋人岬 大歳山遺跡  
垂水ウォーク(リンク)      

垂水あたりは神戸・大阪のベッドタウンとして発展してきたところ。近年、駅前開発も行われて、商店街は整備されましたが、昔ながらの風景も残ります。漁港の防波堤で糸をたらす釣り人などをぼんやり眺めているのも一興です。

 

季節・趣味・趣向むき

旧グッゲンハイム邸 海神社・渡御祭 明石・淡路めぐりへ 舞子延命地蔵
舞子砲台跡 日本一大黒・恵比寿    

垂水から舞子、明石にいたるまで散策しながら海辺を歩くのは心地よいものです。とにかく歩いて自分のお気に入りの風景を探すのがよいでしょう。明石から淡路へのさんぽもおすすめです。