神戸市兵庫区|あるく神戸

兵庫区

兵庫区は歴史上の首都「福原京」のあったところ。平安時代末期、平清盛が遷都したもので、その頃の歴史を掘り起こせば、きりがありません。神戸港の起こりとされる「大輪田泊」もあり、現代の下町的な町並みと相俟って、散策にことかかないところです。

兵庫区

観光・観覧向き

●博物館・スタジアム等
水の科学博物館 ノエビアスタジアム 新開地劇場(大衆演劇)  
       
●歴史めぐり
清盛塚・琵琶塚 真光寺 能福寺(兵庫大仏) 兵庫津の道(リンク)
松尾稲荷(ビリケン) 西出鎮守(ビリケン)    
       

兵庫区の観光の魅力は下町風情。平清盛が活躍した時代に興味深い人であれば、近隣の区にもひろがる源平合戦の名所も含めて、楽しめるのではないでしょうか。まずは歴史をすこし紐解いてほしいところです。※上記ビリケン2つは戦前作られたものです。

散策・さんぽ向き

●商店街等めぐり
神戸新鮮市場(東山等) 神戸〜新開地商店街    
神戸市中央卸売市場      
       
●福神・弁天めぐり
兵庫七福神めぐり 清盛七弁天めぐり    
       
●街角展示
こだま・ひかり展示      
       

神戸にきたなら、一度は行っておきたいのが新開地界隈。下町というか、泥臭いような昭和を引きずった町並みが、魅力いっぱい。東京でいえば、上野のような雰囲気を味わえるディープな商店街は必見です。

季節・趣味・趣向むき

和田岬線 湊川上温泉 兵庫キャナルレガッタ 氷室神社恋愛ポスト
祥福寺修行道場 魚のおよぐ歩道 人工衛星饅頭 祇園神社
       

神戸のディープさの究極を求めるとすれば兵庫区と、お隣の長田区かもしれません。上記以外にも、「日本一ちっちゃい店」や、B級・C級の立ち食いグルメ、三菱重工神戸造船所にある和田岬砲台。昔、機関車が洗濯物の間を走ってたドヤ街の名残など細かなネタはつきません。